ゲーム・アミューズメント系ディレクターの役割や仕事

NO IMAGE

ゲーム・アミューズメント系の仕事を進める上で、ディレクターは面白さに対して責任を持つ役割を担っています。

ゲームや遊戯物等の娯楽を提供するゲーム・アミューズメント系の職種は人気があり、ヒット作を作れば時代を作ると言っても過言ではない影響力の高い仕事です。

ディレクターに求められる仕事内容や特徴を知る事で、娯楽作りの楽しみやハードルの高さが理解出来ます。

●ゲーム・アミューズメント系ディレクターは何をする仕事なのか
ゲーム・アミューズメント系ディレクターは娯楽作りの最高責任者とも言える立場であり、一般的に制作系の仕事と言うのはゲーム・アミューズメント系に関わらず、ディレクターの上にプロデューサーが置かれているものです。

プロデューサーと言うのはお金に責任を持ち、売り上げに対して責任のトップであり、ディレクターと言うのは政策部隊の実質トップであり、面白さに対しての責任のトップと言える立場になります。

この辺りは曖昧になっている現場もありますし、制作における立場というのは創作物の特性によっていくらでも変わるものではあるものの、一般的にはゲームやアミューズメント機器がつまらないと市場で判定された時にはディレクターの責任と言えるものです。

そして売れない場合はプロデューサーの責任と言えるものであり、ディレクター経験を経てからプロデューサーになるというのは良くありがちなパターンです。

いずれにしてもゲーム・アミューズメント系ディレクターの場合は、制作を行う過程で人材や金、様々な制限を考慮した上で、最高に面白いゲームやアミューズメント機器や施設を作りあげて評価を得る事が重要です。

プロデューサーとの打ち合わせを重ねて、プロデューサーが人材や金、予算スケジュール、全体の舵取りを担い、ディレクターはその中で最高の娯楽を産み出す事が求められます。

●理想的なプロデューサーとの関係性について
ゲーム・アミューズメント系ディレクターという仕事を語る上で、プロデューサーとの関係性は切っても切り離せないものですが、面白いものを沢山売る為には、両輪が噛み合わないと成功する可能性が高いと言えます。

プロデューサーと言うのは、面白いものを作れると見込んだディレクターを連れてくる事になり、ディレクターも作った商品をより売れるように仕掛けてくれるプロデューサーと組みたいものです。

両者の仕事領域は理想とすれば不可侵である事が望ましく、売れる事に責任を持つプロデューサー、面白さに責任を持つディレクター、打ち合わせやコミュニケーションは必要であっても、売る、楽しませる、それぞれの仕事領域の本質な所はタッチしない事が望ましいと言えます。

ディレクターはプロデューサーに対して、自分はもっと売れる方法を思いつく、プロデューサーは自分はもっと面白いものが作れる、こうした発想で接触すると、両輪が噛み合わずに空中分解する可能性が高いです。

互いの仕事領域で信頼出来る者同士で組める事が理想ではあります。

●ディレクターとプロデューサーの兼任について
ゲーム・アミューズメント系ディレクターはプロデュース職との兼任は出来るかどうか、モノ作りをするなら売れる部分まで含めて面白いものを世に出したい、面白さを解ってもらう為には作品を作る責任者であるディレクターが望ましいと考えるのは自然です。

結論から言えば大規模プロダクションによる制作現場で不可能と言えるものであり、小規模で産み出せる創作物の場合はディレクションとプロデュース両方兼任するような形も可能ですが、専門領域は専門家に任せる事が望ましいと言えます。

面白いものを作るディレクター、金を集めて稼ぐプロデューサー、これらは発想の原点が矛盾する部分もあり、両面を調整出来るのは並大抵のものでは無いです。

本人の作りたいものを吐き出し、その行動自体が売りになってしまう時代を動かす偉大な作家等の中には、結果的に面白さと売るという両面が自然と出来る可能性がありますが、一般的なサラリーマンクリエーターは現実的では無いと言えます。

WEB・インターネット・ゲームカテゴリの最新記事