バイオベンチャーの仕事内容や重要性

NO IMAGE

■バイオベンチャーとは?
バイオテクノロジーの進歩によって治らなかった病気が治るようになったり、新たな品種の花や野菜といったものが登場したりと、テクノロジーの進歩は非常に生活を豊かに便利にしてくれます。バイオテクノロジーは様々な分野で活用されており医薬品や医療といった身近なものから農業や食品といった生きるために必要なもの、化学や電子、機械や環境といった生活を豊かにしてくれるもの、そして情報分野においても重要な役割を担っています。そのバイオテクノロジーを研究、開発し世の中に出す仕事がバイオベンチャーと呼ばれる仕事で、バイオベンチャー企業があるからこそ今までに無い新たなバイオ技術が誕生していくことになります。そのためバイオベンチャーが担っているものはこれから先の生活に直結しているものであり、私たちの生活を支える基盤となりえる業種だといえるでしょう。

■バイオベンチャーの仕事内容
バイオベンチャーと一言で言ってもその仕事内容は非常に幅広く、研究や開発を行うだけでなくその研究を事業にして製品化すること、そしてその事業を管理・維持するための管理の仕事などもバイオベンチャーの仕事としては重要な役割となります。研究や開発が出来てもそれを製品化することが出来なければ研究を生かすことが出来ませんし、事業展開するにはバイオベンチャー企業を管理していくことが必ず必要となります。そのためそれぞれの役割を担った人たちが集まって研究から管理までを行うことが出来る企業をバイオベンチャー企業と呼ばれる企業となります。研究や開発の仕事としては、バイオテクノロジーの発展や進歩のために新たな技術開発などを行うのが仕事となります。この研究や開発は非常に時間のかかるもので、チームを組んで数年~数十年かけて研究を行うことになります。事業開発は研究の成果を民間企業などに売り込み製品化するのが仕事となりますので、簡単に言えば営業職という位置づけとなります。そのためバイオベンチャーでの事業開発職というものはとても重要な役割を担っており、事業開発が上手くいって初めて研究の成果が世に出ることになります。管理の仕事はバイオベンチャー企業を存続させるための経理などの管理を行う仕事ですので、一般企業の経理や会計、財務といった仕事となります。研究や事業開発を行うには資金が必要ですので、その資金集めや資金繰りをおこなうのも経営が担当することになります。

■バイオベンチャーに必要なスキル
バイオベンチャーに必要なスキルとしては、研究や開発に携わる場合は、扱うバイオテクノロジーに精通していることが最低条件となりますので、大学などの専門分野を出ていることが必要となりますし、企業でバイオテクノロジーの実務経験があることも重要となります。基本的には研究員といった仕事ですので、一緒に仕事を行なうメンバーとのコミュニケーション能力も必要となります。一つの仕事を繰り返し何度も行なうことになりますので、根気と忍耐力も必要となります。事業開発に関しては他の企業とのやり取りが多くなりますし、海外企業との交渉も行う必要が出てきます。そのため高いプレゼン能力や話術が必要ですし、可能であれば英語などの外国語を話せるほうが海外企業とのやり取りもスムーズに行えるでしょう。もちろんバイオテクノロジーの知識も豊富である必要があります。管理や経営に関しては、バイオベンチャー企業を存続させるための経営能力などが必要となりますし、お金を扱うためそれに準ずる資格があるとさらに良いでしょう。先を見通す先見の目があることも経営や管理を行うには必要ですので、バイオテクノロジーに精通しておりその分野の先行きを考えることが出来る思考能力も重要となります。

ベンチャーカテゴリの最新記事