物流管理とは

NO IMAGE

・物流管理ってどんな仕事?

物流管理と一口に言っても、かなり広い範囲に至りますし多くの役割の人が関わっています。
モノの流れにはさまざまあって、郵便物や商品の配達、生産品の納品などありとあらゆる流通ルートがあります。
特に現代ではインターネットが発達し、ネット通販による流通も盛んです。
さらに安い配送料を掲げることで競争も激しく、どれだけ効率良く無駄なく輸送できるか、も課題になっています。
物が生産され、それを目的地まで運ぶことだけではなく「いつまでに運ぶか」というスケジュールを組むことも物流管理の仕事には含まれます。
発注者が工場に商品の納品を頼みます、工場と連絡を取っていつまでにどこに納品という計画を綿密に立てます。
まずは納期をしっかりと守ることが重要なことですが、ミスがあっても当然まずいです。
ある程度余裕を持った計画でバランスを取って物流を管理するのが、オペレーターなどの重要な仕事なのです。
もちろん同じ工場流通に関わる仕事でも、種類はたくさんあります。
物を運ぶということも重要な役割ですから、フォークリフトで製品を運んだりまたは整理したりすることも含まれます。
検品する人もいますし、配達する人もいるのです。
ただ商品を運ぶことだけではなく、それを生産するための材料を運ぶことも流通なのです。
材料は大きいものから小さいものまで、たった一つの商品を作るだけでも多くのものが使われています。
そんなすべての物の動きを把握しまとめるのが、物流管理の仕事です。
物流管理を行う人にはやはりコミュニケーションスキルも求められます。
製造業界の話であれば、顧客の要望をしっかりと聞きそして製造部門へ伝えますが、いかに納期を守り確実に納品するか考えながら動かなくてはなりません。
同時に複数の仕事も扱うこともあるわけですから、時間管理はやはりとても大切なポイントです。

・物流管理は進化している?

流通ルートの拡大、物流システムの発達なども相まってより正確な物流管理が可能になっている側面もあります。
以前は連絡手段といえば電話くらいのものでしたが、今ではEメールやインターネットなどさまざまに揃っています。
物品を管理するものもコンピューターが担うことも時代の流れとともに多くなっていますし、コンピュータ自体も性能が目まぐるしく進化しています。
どの物品が今現在どこにあるのか、と言うのもデータ化され一目瞭然になっていたりします。
一般人ですら自宅のパソコンで、注文した通販商品や郵便物の配送状況がすぐに分かるという状況にもなっています。
一昔前とは明らかに配送品の流れが良く見えるようになって来ており、さらにいえば複雑になっているとも言えますがそういったどんどん進化するツールやシステムに対応できる人材が、物流管理のオペレーションの場には重要だと言えるでしょう。
システムの発達により物流業界も進化していますが、やはり人の手などアナログな部分はもちろん重要ですし排除することは出来ません。
特に気を付けなければならないトラブルは、やはり配送時の交通事故でしょう。
飛行機や船、またはトラックなどたくさんのルートがありますが、インターネットなどがどれだけ発展したとしても交通事故などは減るということはありません。
コンピュータで確実に管理したとしても、トラブルは起こってしまうものです。
交通事故は最大限に注意をしなければならないことですが、その他のトラブルなど慌てずに毅然として対処出来る人物が物流管理には必要です。
しかしながら流通システムは確実に正確になって来ていて、その時代とともに変わっていくシステムに乗っていくことが物流管理に関わる者にはとても大切なことです。

企画・経営カテゴリの最新記事