一般事務とは

NO IMAGE

1、一般事務って何?
 皆さんは一般事務という職種は御存じでしょうか? 恐らくご存知の方は求人広告などで見かけたのではないかと思います。求人の中でも一般事務の募集はよく見かけ募集する企業の業種も一貫していません。一体その仕事内容はどんなものなのかが気になる人も多いのではないでしょうか。
 一般事務は民間企業や公営組織、団体において資料や契約書などの書類の作成の他に電話や来客の応対、メールの管理や郵便物の整理、ファイリング・データ集計などのその職場において必要とされる事務作業を行う仕事です。それこそその内容は働く企業によって様々であり、中には経理や庶務の仕事を任されたり部署によっては専門的な仕事を任されることもあるようです。しかし基本的にその企業においての雑務的な事務仕事を行う仕事と思ってよいでしょう。
 一般事務の仕事は基本的に単純作業の繰り返しでありあまり重要な仕事には思えないかもしれません。しかしそれらの雑務がなくてはどの仕事もうまく潤滑していかないという重要な仕事でもあります。一般事務が資料や契約書などを用意しておくからこそ他の社員が営業や契約に速やかに赴むくことができるのです。無数の書類やデータも適切にファイリングや集計がされずに放置されたままでは参考にする事も難しいでしょう。
 縁の下の力持ちであることから感謝される機会が多い反面、人によっては雑務担当という事で軽い扱いに見られ下に見られ少しのミスで文句を言われることもあるかもしれません。それらの事をぐっとこらえサポートに徹することが出来る人にこそ向いている職業であると言えるかもしれません。

2、一般事務に必要なスキル
 一般事務に就くにあたって特に必須とされるような資格はありません。ですがどの職場でもパソコンを使った作業を必要とされますのでワードやエクセルといった一般的に使われているソフトを最低限操作する技術は必要です。それほど難しいものではありませんから働きながら覚えてもいいですが、出来ることなら事前にマスターしておく方が良いでしょう。それらを扱えるという点は面接の際のアピールポイントにもなります。
 それから電話や接客などの応対をする必要がある場合もありますから基本的なビジネスマナーや常識は必要です。来客もですが社内の人間との円滑な関係を築くためにもコミュニケーション能力は高いに越したことはないでしょう。先にも記述しましたが一般事務はともすれば雑用係と見られかねない職務でもあります。職場の人間と良い関係を保つことは偏見で見られない為にも必要な事でもあるでしょう。
 それと繰り返しになりますが一般事務は様々な業務の企業で募集されています。企業によっては特定のスキルが喜ばれることもあるかもしれませんので事前に調べておくとよいでしょう。うまくすれば面接でも有利になるかもしれません。

3、一般事務に就くには
 最初にも書きましたが一般事務の募集は比較的よく見かけます。派遣スタッフや契約社員としての募集も多いのでなるだけなら比較的容易に慣れることでしょう。しかし企業によって業種はやはり様々ですので自身にあった会社をきちんと選ぶように気を付けましょう。

管理・事務カテゴリの最新記事