フードコーディネーターの仕事内容と必要なスキルとは?

NO IMAGE

■フードコーディネーターの仕事内容とは?

フードコーディネーターの仕事とは、まさに職のスペシャリストであるといえるでしょう。
フードコーディネーターは、まずは食器などを選んで盛り付け、そして料理を作り、テーブルコーディネートを行います。
食事を綺麗に盛り付け、見栄えを良くしたり、また美味しそう、と消費者に思ってもらえるように彩りよく華やかなテーブルセッティングを行うお仕事です。
活躍の場は幅広く、たとえばテレビの料理番組だったり、食事などのシーン、あるいは雑誌や、フード系のレシピ本の撮影現場で活躍します。
また、レストラン、食品メーカーでのメニューの作製や、商品開発にも携わります。
フード関連のお仕事ならば、フードコーディネーターの活躍の場は多彩です。
さらに、現代では、食育などに関心が寄せられており、ますます活躍の場は増え続けており、需要は高まっています。フードコーディネーターは、食事を作ることが好きであったり、人々に美味しい料理を提供したいという方に向いている仕事です。
さらに、食に興味があり、そしてこだわりや探究心をもつことが大切となる仕事です。
また、食に関しての流行なども知っておかなければいけません。また、テーブルセッティングを行う仕事になりますので、テーブルセッティングに関する知識や、マナーなども知っておくことが必要となります。また、写真撮影をする機会も多いですので、写真撮影の技術なども必要とされるお仕事です。

■フードコーディネーターとして活躍するために必要なスキルは?

フードコーディネーターとして活躍するためみは、まずは料理が好きであるということはもちろんですし、さらには料理に関する知識、技術が必要とされる仕事です。また、食材に関することも知っておかなければなりませんし、フードコーディネーターとして活躍していくためには、常日頃から勉強をし続けなければいけません。
自ら出向き、いろいろなテーブルセッティングや料理に触れてみるなど、探究心と向上心が必要とされる仕事となります。
また、フードコーディネーターの方には、栄養士の方も多いです。栄養士免許、また調理師免許の資格があることで、採用には有利となります。
フードコーディネーターとして活躍をするためには、最初はアシスタントからスタートすることが多いです。そこから、経験を積み、一人前となれば、活躍の場が広がります。フードコーディネーターには、資格があり、日本フードコーディネーター協会が主催している試験に合格する必要性があります。
しかし、企画やショップスタッフ、販売などには必須の資格ではありませんし、未経験でも十分にチャレンジすることは可能となっています。

■フードコーディネーターの将来性

フードコーディネーターとして活躍するためには、まずはアシスタントとして採用されてから下積みを経て、独立する方も多いです。
そしてその後フリーランスとして活躍される方も多いです。
たとえば、食品メーカーなどで経験を積み、その後事務所を構える方もいます。
独立後には、雑誌、企業でレシピ作成を行ったり、さらには料理教室を開講する方も多いです。
食にかかわる仕事はたくさんあり、最近では、食育に注目が集まっていますので、自分次第でさまざまな活躍分野があるといえるでしょう。
このため、比較的将来性も安定しています。
フードコーディネーターとして活躍するためには、まずは自分の腕や、センスなども必要ですが、独立して活躍するためには、営業力なども大切です。
もしも自分自身の名前がブランド化した場合には、自分の店舗を持つ方もいます。
また、オリジナル商品を発売するなど、チャンスは無限に広がっているといえるでしょう。

介護カテゴリの最新記事