福祉事業責任者の仕事内容と重要性とは?

NO IMAGE

■福祉事業責任者とは?
現在介護などの福祉事業はその規模をどんどん拡大しており、福祉施設などもその数を急激に増やしています。その為施設の運営を正しく行うと言うことが求められており、その管理運営などを行うための責任者となるのが福祉事業責任者と呼ばれる職業です。福祉事業責任者はその名の通り、行っている福祉事業の責任を負う非常に重要な仕事となりますので、福祉事業責任者の管理次第でその施設な事業の良し悪しが決まると言っても過言ではありません。基本的には事業全般の責任を負うことになるため、福祉事業に携わる労働者だけではなく、施設に入居している入居者の管理なども一手に引き受けることになります。施設そのものや事業そのものの管理・運営も行う必要があり、事業計画なども考えることになるため福祉事業責任者の業務は多岐にわたることになります。その分やりがいも感じられる職業ですので、仕事自体の充実感や満足感は高いと言えます。

■福祉事業責任者の仕事内容
福祉事業責任者の仕事内容としては、基本的には福祉事業全般の管理を行う事になります。福祉事業にも様々な種類のものがあり、施設運営を行うものや、ヘルパーなどを派遣するものなどがありますが、どのような福祉事業の場合でも福祉事業責任者が行うべき仕事は、その事業や業務がスムーズで円滑に行えるようにすると言うことが求められます。例えば施設運営の場合は、施設内で働く労働者の配置やスケジュール管理なども責任者の仕事となりますし、ヘルパー派遣事業の場合は派遣先に対して迅速にヘルパーを派遣できるようにヘルパーの管理を行い派遣が効率的に行えるようにすることも仕事となります。それだけではなく、介護士やヘルパーへの教育なども福祉事業責任者の責務となり、福祉事業を行う上でミスやトラブルが起きないように指導することも責任者の仕事の一環となります。施設管理を行い福祉事業を利用者が安心して利用できるようにすることも責任者が行うべき仕事となります。施設管理を行う場合には、施設に入居する入居者の管理なども責任者の重要な仕事となりますし、入居者の家族への説明責任といったものも福祉事業責任者が行うべき業務と言えます。

■福祉事業責任者に必要な要素
福祉事業責任者に求められる要素やスキルとしては、やはり責任者と言うことになるため、責任感があることが最低限必要な要素となります。トラブルなどが起きた場合にはその責任は福祉事業責任者が負うことになりますので、責任を他に転嫁してしまうような人間性の場合は社会事業責任者にはふさわしくないでしょう。なにより福祉事業は人を相手にするとても重要な事業ですし、その人の人生を預かることにもなりますのでそれに対して責任を負えない人は根本的に福祉事業に向いていないと言えます。それと福祉事業の責任者となるわけですのでそれに携わることができる介護福祉士などの資格を有している必要もあります。現場での実務経験も豊富である必要がありますので、実際の現場の状況を正しく理解しており、福祉事業とはどのようなものかを知っていることも重要な要素となります。責任者と言っても自分自身が現場に立つことも考えられますし、他の労働者の管理なども行う事になりますので、コミュニケーション能力の高さは必要となるでしょう。それと管理を行う事になるので、管理能力も求められますし、不測の事態が起きた場合に素早く対応できる対応力や判断力といった要素も持ち合わせている方が、福祉事業責任者には適任だと言えます。相手のことを思いやることが出来る思いやりの心などもあればさらに責任者向きの性格だといえます。

介護カテゴリの最新記事